05年04月17日( トライアル )

・・・・・ロータス エクシージ 日記 7  レカロ(RECARO)装着

 

遂にレカロ(RECARO)SP-GTUレッドファルコン(TRIALバージョン)を装着!

 

RECARO

 

たぶん寸法的に装着不可能だろう?と思ってましたが、

丸々1日半かけて装着できました。

 

最初は、4点式シートベルト用ホールがあるオプション設定のスポーツシートを取付ようかと思ったが、

価格が360,000円もすると聞いて、もっとホールド性の高い物をと思ってしまった。

 

ノーマルシートは、通常でも腰が痛くなってしまう。

又、サーキット走行したら5〜6周で腰が激痛に襲われ、

身体のホールド性は悪く、足を踏ん張る為、ヒザまで痛くなるしまつ。

(ニーレフト (ヒザ当て) を付けていたにもかかわらずだ)

 

エクシージはヒザを絶対固定したかったので、普通のSP-Gではなく、

どうしても側面の高さがSP-Gに比べて高いSP-GTUレッドファルコンを取り付けたかったのでトライした結果、

写真の通りの出来映え!

 

シート加工  シート加工

レカロ 加工  レカロ 加工

 

満足、満足!!

 

これでニーレフト (ヒザ当て) も付けなくてOKだ。

当然前後スライドも出来るし、座面の高さもほぼノーマルと同じ高さに持ってこれた。

(正確には2〜3mm上がったかもしれないが)

側面(サイドステップ)とのクリアランスも1〜2mmはとれている。

 

取り付けには相当なシビアさと、加工を要する所がある。

 

同じエクシージ、エリーゼ乗りでノーマルシートの腰痛で悩んでられる方はこれで悩み解消!

 

 

でも本音はあんまり取り付けしたくないです。(取り付けする側からの気持ち)

何故なら、狭い室内をほとんどバラして、パズルのごとく加工、

ミリ単位の組立をしていかなくてはならない為、しんどいです。

 

仕上がり状態は、ノーマルよりいいかも!?

 

価格 取り付け 含み 262,500円
シート本体のみ 162,750円
所要時間 1日〜1日半

 

 
カキカキ ( ..)_φ

Vol . 13

チューニングスピリット記事 TOPへ
  
トライアルHP TOPへ
  

以前の「マッキーの今昔物語」の記事へ