06年10月05日( トライアル )

 

    BMW M 6 マフラー サウンド ワンオフ

 

 

BMW のワンオフマフラーの問い合わせが多いため、あえて製作にあたっての秘話をここに書きます。

 

正直言って、NAでカタログ 507ps 出しているエンジンは滅多にないので、

実質パワーはいくらほどあるか非常に興味があった。

結果は、484.4ps で、さすがである。

 

そして、ノーマルマフラーも良く考えて作られていて、ほとんどチューニングマフラーである。

 

この状態からさらにパワーを上げるのは正直言って、結構難しいものがある。

 

 

試作 第1弾 音量
ノーマル 第1弾
 

アイドリング 77 dB 

2000 rpm  80 dB

3000 rpm  83 dB

4000 rpm  87 dB

5000 rpm  92 dB

6000 rpm  89 dB

 

 

102 dB

104 dB

110 dB

110 dB

107 dB

107 dB

 

 

試作第1弾、これでは夜中に家に帰ることもできない!

明らかに失敗作であった。

パワーもノーマルより下がってしまった。

2弾、3弾と何回も メイク & トライ (試行錯誤)の末、1ヶ月間も費やした結果、

やっと完成させることができた。

 

ノーマルパワーと比較し、15ps もアップした。

 

 

 

第4弾 (完成品) 音量
第4弾 (完成品)
 

アイドリング 81 dB  

2000 rpm  87 dB

3000 rpm  95 dB

4000 rpm  98 dB

5000 rpm  98 dB

6000 rpm  95 dB

 

 

と、非常に満足する値となった。

15ps UP は、少ない値かもしれないが、ワンオフマフラーの製作者側からすると

「 知識と経験 」 との戦いを少し味わった気分がして、

心地良い疲労感さえ感じた今回のワンオフマフラーであった・・・・・・。

 

 

 

 

   


カキカキ ( ..)_φ

Vol . 29

チューニングスピリット記事 TOPへ
  
トライアルHP TOPへ
  

以前の「マッキーの今昔物語」の記事へ