08年09月28日( トライアル )

・・・・・80スープラ チューニング  ブーストアップ から TO4Z へ

 

 

80スープラ 昔から、エンジン特性は中低速重視のトルク型と、

高回転重視のパワー型に大きく2つに分けることができると思います。

80スープラ等に搭載をされている2JZエンジンはどちらかと言うと、中低速重視トルク型に分類されると思います。

最近の車はボディ強化 及び 装備等の高級化等によりボディ重量が相当増してきているため、

チューニングも中低速トルクを重視した方向におもむきを置いてチューニングしています。

停車時から重量化された車を気持ちよく加速させる為には、

いかに低回転時で最大トルクを発生させるか!?に私たちの技量がかかっています。

 

 

 

今回紹介する 80スープラ チューニング内容

HKS F-con V Pro ¥141,750-
HKS F-con ハーネス ¥42,000-
HKS EVC 5 ¥66,150-
HKS VALCON PLUS V CAM KIT Pro ¥163,800-
HKS EX カムシャフト ¥50,400-
BLITZ LM インタークーラー Vspec ¥134,400-
BLITZ ニュルspec マフラー ¥57,750-
BLITZ 850cc インジェクター ¥97,650-
TRY FORCE リアバンパー ¥102,900-

 

スープラ スープラ

 

が、今までのノーマルタービンでのブーストアップ仕様でした。

これでも充分過ぎるほどのチューニングでもあるが、

 

刺激的な感動の経験は唐突にやってきて

未体験の世界を味わってしまった。

とのこと。

 

友人のチューニングカー 80スープラ のナビシートに身を置いた時、

これが同じ 80スープラ か!!!!?・・・・・・

 

 

感動が決意に変わり・・・・・

 

スープラ スープラ
HKS TO4Z タービンKIT ¥691,950-

 

 

HKSバルコンにより各回転、高負荷域で最適なバルブタイミングをコントロールすることで

TO4Z 少し大きめなタービンを装着していながら、

ブーストがかかる前の負圧領域でも乗りやすく、

6500 rpm までストレスのない加速を実現しました。

まるで大排気量NA車のような加速特性!!

 

車を見て解かると思われますが、大胆かつ繊細なチューニングであり、

当然 オーナーも大胆さと繊細さを持ち合わされた方です。

 

   格言 【 名は体を現す 】

村山格言 【 車は人物を現す・・・・??? (笑) 】

 


 

 

 

 

¢( ・_・)  村山メカ 記

Vol . 41

チューニングスピリット記事 TOPへ
  
トライアルHP TOPへ