チューニング 日記




09年4月23日( トライアル )

・・・・・魔法の液体

先日、10数年来のレーサー仲間!???から 幸福の電話か?不幸の電話?があった。

 

(当時OPT2雑誌編集長だった故マサ、サイトーとオレはサンデーレーサー(笑)

彼はレッキとしたレーシングドライバーと言う間柄で

色々なことをやった思い出がある・・・

その中のひとつ、今のオプション2お遊び3時間耐久レースの前身「セントラル耐久」でも

タグマッチを組んだ記憶がある。)

その彼とは、小林且雄選手。

電話の内容は魔法の液体$i化剤について。

 

且雄選手曰く

この 「 進化剤 」 は、

自動車メーカー、GTマシン、スーパー耐久マシン、ヴィッツレース、マーチレース、2輪レース、競輪等で

使用されており、すばらしい実績を出している魔法の液体≠ナす。

ただ、量販店では取り扱わない為、「知る人ぞ知る」代物です。

自分が乗っている、スーパー耐久のBMWでもエンジン、ミッションに使っています。

金属部分に処理することで、表面の面層度を10nanoレベルにするため、金属接触部分の抵抗が激減いたします。

この、進化剤は60度以上の熱と、ある程度の圧力が必要なので、それを理解していただかないと効果が出ないことがあるので、注意してください。

トランスミッションでの使用もすばらしく効果があり、シフトフィーリングが格段によくなります。

また、LSDの効きは変化しないので、FF車のトランスミッションにも全く問題ありません。

 

こういう話って眉唾物がが多いのも確かなので

そこで、皆さんに紹介するには、まず自分自身が確認しなきゃということで実験!

通勤で毎日50kmは乗るスタッフといえば、車は武内メカのCR-X。

走行距離 179,117km 

走行距離 (13万km前後の時、B16AよりB16Bに載せ換え済)

進化剤注入前に

CO、HC、パワーチェック、トルクチェックを全て行なった。

 

進化剤

 

また、1ヶ月後位には再び同じチェックをして比較してみようと思う。

 

 

これ以下は注入後の武内メカのレポート

 

魔法の液体

 

初日 アイドリングがアップした。

 

2日目 アイドリング時の振動が少なくなった。

巡航時のアクセル踏み込み量が減少した。

 

3日目 エンジンの吹け上がりが軽く感じれるようになった。

エンジンのメカノイズが少なくなった。

 

注入前  →  注入後

 そして、

自動車向け製品は、すでに次の効果を得ているようです。

 

1.  燃料消費量低減

2.  コンプレッションの回復・均等化・出力向上

3.  振動騒音が低下し、快適性向上

4.  廃油排出の低減

5.  ターボチャージャーのタイムラグ短縮

6.  ディーゼルエンジン車の黒煙・PM 排出量激減

7.  CO2・NOXの低減

8.  ハブベアリング・ドライブシャフトの耐久性向上

9.  マニュアルミッションの耐久性・操作性・信頼性向上

10. パワーステアリングポンプの信頼性向上

11. ドアヒンジ等の耐磨耗性向上・錆防止

12. サスペンションロッドの運動性向上・錆防止によるシール剤保護

 

実験していて感じたことは、確かに変化がわかるということ。

走行会等で、サーキットを走る人や峠を走る人には絶対オススメということ。

また、特別な注入方法をやるとターボ車なんかは絶大な威力を発揮することも判明。

眉唾物と疑ったりしてゴメンなさいネ・・・且雄選手。

 

みなさんもぜひこの機会に進化剤を体感してください。そして評価してみてください。

今回は1つの電話が幸福の電話となりました。

もちろん TRIAL でも取扱いすることに決めました。

 

価格 1台分 12,600円 (注入工賃込み) 所要時間約30分

500km位走行後再び注入すると、更に効果が増すとのこと。

 

 

 

カキカキ ( ..)_φ

テスト 武内メカ

Vol . 65

チューニングスピリット記事 TOPへ
  
トライアルHP TOPへ