【エクセディ2007オプション2お遊び3時間耐久レース    2007年4月7日 in セントラルサーキット】

 

 

オプション2さん主催の耐久レースが、ついに今年一戦目を迎えました。(僕たちの周りでは人気上昇中)

 

去年と引き続き、OPTION2さんのマーチを始め、

今回トライアルからのエントリーは、お客さん連合の3台のマシーンです。

  

 

  

 

先ずは、金〇くんの泉門天号。

金〇くんは去年180SXで出場だったんですが、今年は元トライアルデモカーのS13シルビアのN2ボディに

エンジン等を180SXより移植して、エキスパートNAクラスにエントリーです v(。-_-。)v

  

 

そして、川〇さんのヴィッツです。この車輌は、初参戦で川〇さんのお友達連合です。

中には、数日前のトライアル走行会で始めてサーキット走行を経験したという人もいたりして、

わきあいあい((o(^-^)oo(^-^)o))なチームです。

総勢5人のドライバーで、コンパクトカーNAクラスにエントリーです。

  

 

最後に、○ック(外人)のインプレッサです。

エントリーするのに、ドライバーがなかなか見つから無かったのですが、

なんとかニュージーランドで見つけてきて出場出来ました。エキスパートターボクラスです ( ̄∠ ̄)ノハロー。

  

 

今回の耐久レースは、参加台数が38台だったので、予選落ちはありません。

朝の7時からゲートオープンし、参加車輌が続々と入ってきます。少しすると、受付と車検が始まります。

各々準備をして、車検です。車検なのに、○ックはまだなんかしているし〜〜(>_<)

あまり日本語は理解できないのですが、車検場を指差しながら

思いっきり日本語で 「車検いかなあかんで〜」って・・・(^_^;)言いました。

去年までは、まるあさんが居たので通訳がいたのですが、今回は周りに誰一人英語しゃべれる人が居なかったので、

大変でした\(;゜∇゜)/

途中いっぱい英語で話し掛けられたときがありましたが、うなずきながら笑いながら話しを聞いていたんですが・・・、

半分以上なにを言っていたのか分かってなかったのは、ここだけの話しです・・・。○ック!!ゴメンネ((((((^_^;)

 

 

そんな話しはさておき、そうこうしているうちに、フリー走行がスタートです。

フリー走行 → 予選 → 決勝 となります。

    

 

OPTION2マーチは、オプション編集部スタッフの若い子が2人で走行です。

「去年、このマーチに乗ってた女の子は何秒くらいで走ってました??」って聞かれたので、

「1分48秒くらいが最高だったかな?!」って言うと、

「それを目標に頑張ります (p・・q)」って走りに行ったものの、結果は、惨敗してました(^o^)

初めてのサーキットで、初めての車なら仕方ないですね (^_^;)

  

 

フリー走行では、トライアルから参加のほとんどの人が、

初めての車だったり、はじめてのサーキットだったりで、戸惑ってました・・・。

 

僕は、急遽OPTION2マーチに乗ることになり、予選アタッカーとなってしまいました (^_^;)

 

マーチは、コンパクトNAクラスですので、直接のライバルは、川〇さんヴィッツです。

なぜならば、3台しかいないクラスだからです。(マーチ、ヴィッツ、スターレットEP82)

ヴィッツのフリー走行時のタイムを見たら、速い人で145秒くらいだったので、

これなら勝てると思っていましたた(○゜ε^○)v

 

ついに久々にマーチに乗って予選スタートです。

編集部の方々(マーチ)は、フリー走行の時、1分48秒くらいだったので「ホントにタイムでるのかなぁ」と

心配だったのですが、数周走ってベストタイムが1438くらいを表示してたので、ヴィッツより早いタイムだし、

これ以上走ってもタイム上がらないだろうと判断して、ピットインしました。

これなら、ヴィッツに勝っているだろうと思いモニターを見てみると、「ガビ〜ン・・・(>_<)」負けてる。

てか、ヴィッツのタイムはフリー走行時より3秒もタイムアップしてるし・・・。

もともとヴィッツの方が、性能(うで?)がかなり上だったみたいです(T_T)勝てると思ったのに・・・。

   

予選の結果は、金〇くんの泉門天号が総合15位、○ックのところが12位、川〇さんVITZ34位、マーチは36位でした。

 

いよいよ決勝です。

3時間耐久レースということで、ローリングスタートです。

川〇さんヴィッツのスタートドライバーの定Pさんは、初めてのローリングスタートのようで、

緊張の色が見えてましたヽ(; ̄□ ̄)ヘ

 

そしてマーチは、僕がスタートドライバーです(^ー^)ノ

スタートしてすぐヴィッツの後ろを走っていました。

コーナーは同じくらいなんですが、ストレートでだんだん引き離される・・・(>_<)やっぱヴィッツの方が速い・・。

 

数周走るとトップ走行のS2000などが迫ってきて、

極力タイムを落とさないようにパスされながらヴィッツを追いかけたのですが、

なかなか追いつくどころか、差が広がって行きます〜(>_<)

自分の走行時間を終え、ヴィッツのベストタイムを聞くと1分40秒くらいまでいっていたらしい・・・。

そら、どう頑張っても追いつきませんわ(T_T)

 

その後も、川〇さんヴィッツ、金〇くん泉門天号、○ックのインプレッサ、OPTION2マーチは

順調に周回を重ねて行きました。ただ、この4チームとも運に見放されていたのか、

ピットインしてドライバー交代やガソリン給油をするたびに、ピットアウトしてすぐにセーフティカーが入ってしまったりと、

最悪パターンでした。

セーフティカーが、入ったタイミングでピットインするとその分のロスが少なくなるから得だったんですがね・・・。

  

 

そんなこともありましたが、なんとかトラブル無く走行をしていたのですが、

2時間をすぎた辺りで○ックのインプレッサが右のフロントから異音がするということで、ピットイン。

原因は、ハブベアリングの破損!!せっかくクラス3位も見えたところの出来事でした(>_<)

これはリタイヤするしかない状況でした・゜゜・(×_×)・゜゜・。

しかし、○ックはなぜか?右のハブベアリングをナックルごし持ってきてるではないですか?!

なんで、右を持ってるのだろう??右周りのサーキットだから?

もし予備で持ってくるんっだったら、普通は左のはずなんだけど・・・。

左は無くて、なんで右持ってるの???( ̄ー ̄?).....??

まぁ、自走で来ているので、どちらにしてもあるなら交換しないと帰れないので

○ックとその助っ人外人は、一生懸命交換作業をしていました。

そんなこんなしていると、残り時間もあと少しになってきました。

残り10分のところで、なんと○ック号は、交換を終えコースに復帰!!(ノ゜ο゜)ノ

マーチとヴィッツもどんぐりの背比べをしていたのですが、ここに来て1周差でヴィッツが上に・・・。

そして残り5分!!なんとセーフティカーが、最後の最後に入ってきてしまった。

セーフティカーに連なったまま、ゴールになりそうな雰囲気もあったのですが、残り数秒でグリーンとなり、

そのままチェッカーが振られてしまいました。

なんかセーフティカーが最後に入ってしまったことで、感動的なゴールって感じが若干薄れた気もしますが、

みんな無事にゴールしましたヽ(‘ ∇‘)ノ

 

 

結果は、金〇くん泉門天号は総合15

川〇さんヴィッツは総合22

OPTION2マーチが総合24

○ック号は総合34位完走台数の中でブービーでした。

ヴィッツは、かたち上はクラス2位なんですが参加が3台しかなかったので、表彰されませんでした。残念(>_<)

コンパクトカークラスの優勝は、トライアル走行会にも参加してくれている、

もりせんせやよっちゃんのチームのEP82スターレットでした。

しかもこのスターレットは総合でも5位に入ってました。すご〜いv(^o^)

ベストタイムなんて予選のときに135秒台って(o)ゲッ!!速過ぎです・・・。

 

 

ということで、順調かと思えばトラブルがあったりでしたが、

みんな一応完走出来てしかも楽しかったことが、ボクの印象に残ってます。

去年の最終戦に金〇くん号は悔しい思いをしたのですが、今回は3時間走りきれたので充実しましたね。

順位は、また次回の目標にしましょうね。

 

初参戦の川〇さん号のみなさん、耐久レースもいろいろあって楽しいでしょ??(^ー^)

 

○ック!後から聞きましたが・・・

ハブベアリングに少しでもガタがあったのなら、最初から交換しておきましょうね。

左だけ交換して、右は交換してないくて、右は付けずに持って来てるなんて(>_<)

 

次回の耐久レースは、77日です。

僕個人の意見ですが、この4台だけではなく、もっとたくさんのお客さんたちにも出てもらいたいですネ。

台数が増えたら、一人ではお客さんたちを見れないので、

そのときは、スタッフ連合でチームを作って出場するのも面白いかなぁ、なんて思ったりしてます。

 

 

レポート : おさるだ光秀

BACK