エキゾーストマニホールド(2.0Lガソリン用、2,7Lガソリン別設定)

このエキマニの製作にあたってのコンセプトとしては、
まず一点としては、マフラー音量を変えることなくパワー、トルクを向上させること。
そして、もう一点は、シート下より聞こえてくる排気音をキレイにすること。

というのも、マフラーを交換すると、パワーも上がるものもあるのですが、やはり音量は大きくなりがちです。
また、実際に乗っていて、ノーマルエキマニの形状の悪さからくると思われる排気干渉の音をなんとか良くしたかったのがあります。

この2点を向上させるべく、このエキゾーストマニホールドを開発いたしました。

比較データ

 

ノーマル

当社製

パイプ径

38φ→60φ

42.7φ→50.8φ→60.5φ

集合方法

4-1

4-2-1

形状

非等長

等長

上記のデータとし、
パイプ径を太くする分、集合部までの距離を長くとり、4-2-1構造、そして等長とすることで低回転のトルクを確保しつつ、中高回転域のパワーアップを実現しました。

また、等長としたことで、排気の流れがスムーズになり、排気音に関しても良くなりました。
しかし、触媒部でしてしまう排気干渉については、残ってしまいます。

出力比較(当社車輌による比較です)

パワー

トルク

燃費データとしては、当社車輌にて、平均0,5km/Lの向上が見られました。

 

2,7Lガソリン用のエキゾーストマニフォールドも完成しました。
車輌が当社シャーシダイナモに入らないため、パワー測定は出来ていませんが、
2,0Lと同様の効果が、現れております。