08年10月28日( トライアル )

・・・・・レガシィ BH5 流用チューン と 水温対策

 

 

   レガシィ レガシィ

 

BL5、BP5 レガシィが発表されてから5年が経ち、巷にはあらゆる レガシィ パーツ が豊富にあり、

いまだにBE5、BH5 レガシィの人気も絶大であります。

 

水平対向 2.0リットル シーケンシャルツインターボというハイパフォーマンスと

4Dセダン、5Dワゴンが今の時代にすごくマッチするレガシィ。

 

しかし、トータルバランスを考えるとブレーキ性能がかなり プア でもあり・・・

今回はインプレッサ ST-i GC8 純正4ポットキャリパーを流用してみました。

サーキット等のスポーツ走行を視野に入れると、まだまだ容量不足ですが、

ストリート走行では、かなり満足度の高い性能を発揮してくれました。

 

レガシィ パーツ ブレーキ

 

スバル純正 4ポットキャリパー 右 ¥35,490-
スバル純正 4ポットキャリパー 左 ¥35,490-

(パッドは選べます。)

 

 

レガシィ パーツ ブレーキ

 

 

 

 

そして、次は水温対策。

 

 

 

ノーマルエンジンのままでサーキット等スポーツ走行をすると、水温・油温が上がってきてしまう。

スバル車は、宿命!!と嘆いていても始まらない。

少しの改良(チューニング)で車も安全、気分も安心!!

 

そこで、トライアルオリジナル大容量ラジエター、ビリオン サーモスタット、サムコ クーラントホースに交換。

 

レガシィ

 

トライアル 大容量ラジエター ¥52,290-
ビリオン サーモスタット ¥7,350-
サムコ クーラントホース ¥21,000-

 

結果、水温・油温の上昇も対策できて、デトネーションの予防もでき、

ノッキング対策にもなりました!!

 

 

¢( ・_・)  黒川 記

Vol . 50

チューニングスピリット記事 TOPへ
  
トライアルHP TOPへ