TRIAL

歴史

トライアルとマッキーの歴史

SINCE 1975

1970年代

1975(昭和50年)ショップ チャレンジに勤めていた時代
L型2868ccのメカチューンS30Zでゼロヨン 12秒49達成(今から30数年前)

1980年代

1982(昭和57年)L型3097ccのメカチューンS30Zで最高速253.08km達成(今から30数年前)
19826月(昭和57年)大阪府東大阪市菱江にテクニカルサービス トライアルをスタートする。
19839月(昭和58年)JAF加盟クラブT.R.S.C.C(トライアルレーシングスポーツカークラブ)を発足。(27033)
(82年から84年の2年間はチューニングしては壊れの連続だった。借金が重なり、イキずまってた頃・・・)
19846月(昭和59年)S130Z、3097ccのシングルターボで最高速 279.07km達成(当時Sターボクラス日本一)
12月(昭和59年)S130Z、2868ccのツインターボで307.955km達成。
当時、HKSセリカXX2892ccツインターボの持つ301.25kmを破って国産、外車すべての記録を塗り替えて日本一の金字塔を打ち立てる。
当時のビデオ映像をYouTubeにアップしました。こちらからご覧いただけます。
198610月(昭和61年)テクニカルサービストライアルから株式会社トライアルになる。
19874月(昭和62年)ちゃめっ子クラブ(女性だけのレーシングチーム)を発足。
19884月(昭和63年)マリン事業部(R-ING アーリング)をスタートし、海に狂う。
19892月(平成元年)大阪モーターフェスティバルに初めて出展してトライアルブース大人気。

1990年代

19903月(平成2年)70スープラ用Fリップスポイラーをつくり、これが大ブレイク!!(エアロブームの始まり!?)
19919月(平成3年)環状線(電車)遊INGマニュアル本の原稿書きスタート(の作家の始まり!?)
19924月(平成4年)大阪府堺市に(R-ING アーリングを閉鎖して)トライアル南大阪店をスタートさせる。
19928月(平成4年)ロードスターレースに参戦開始。
19934月(平成5年)TIサーキットの法人会員を取得してサーキット遊びにはまる。
6月(平成5年)AM コーポレーション(現(株)トライアルプロジェクトの前身)を設立、モノ書き!?とオリジナルパーツを作り始める。
199411月(平成6年)日本版キャノンボール(チューナーズキャノンボール・・ゼロヨン、最高速ジムカーナ、ドリフト、サーキットタイムアタック,ヒルクライム)で総合優勝する。
19954月(平成7年)オリジナルホイール「トライフォース ゼルダ」別名 情熱のゼルダ発表。
19966月(平成8年)プレゼントクラブを発足。(ガレージ福井、トップフューエル、トライアルの3社)
9月(平成8年)セントラルサーキット法人会員権を取得し、ゼロヨンイベントを開始する。
19971月(平成9年)東京オートサロン出展
2月(平成9年)大阪オートメッセ出展 第1回
4月(平成9年)S14 SILVI-R 発表
19981月(平成10年)東京オートサロン出展
2月(平成10年)大阪オートメッセ出展 第2回
7月(平成10年)香川県高松市にトライアル高松を開店
10月(平成10年)東大阪店と南大阪店を総合して新生トライアルを堺市美原区移転
19991月(平成11年)東京オートサロン出展
2月(平成11年)大阪オートメッセ出展 第3回
10月(平成11年)本当のキャノンボールレースに参加(ニューヨーク~ロス)を走り完走 S30Z

2000年代

20001月(平成12年)東京オートサロン出展(ゼルダマグナムを発表)
2月(平成12年)大阪オートメッセ出展 第4回
3月(平成12年)S15 TRY-FORCE エアロ発表
5月(平成12年)3SG 80スープラ 1‘24‘‘375 シェイクダウン テスト IN セントラルサーキット
8月(平成12年)全日本鉄人レース 33GT-Rで参戦
10月(平成12年)チューニングフェスタ 80スープラで参戦
12月(平成12年)1‘43‘‘952 NSX TIサーキット(岡山国際)
20011月(平成13年)東京オートサロン出展
2月(平成13年)大阪オートメッセ出展 第5回
9月(平成13年)1‘24‘‘629 33GT-R セントラルサーキット
20021月(平成14年)東京オートサロン出展
1月(平成14年)1‘38‘‘622 3SG 80スープラ TIサーキット(岡山国際)
2月(平成14年)大阪オートメッセ出展 第6回
5月(平成14年)鳥取県米子市にトライアル鳥取を開店
5月(平成14年)オプション2誌企画、トライアルセリカVSトップフューエルインテグラR対決シリーズスタート。
10月(平成14年)トライアルセリカ231 セントラルサーキットを制す 1‘26‘‘088
20031月(平成15年)東京オートサロン出展
2月(平成15年)大阪オートメッセ出展 第7回
12月(平成15年)33GT-R 1‘35‘‘631 TIサーキット(岡山国際)
20041月(平成16年)東京オートサロン出展
2月(平成16年)大阪オートメッセ出展 第8回
4月(平成16年)33GT-R 1‘34‘‘985 TIサーキット(岡山国際)34秒台 1番のり
4月(平成16年)プレイステーション2(グランツーリスモ)ゲームの中にTRIALセリカ登場
20051月(平成17年)東京オートサロン出展
1月(平成17年)ロータスエキシージの開発を始める
2月(平成17年)大阪オートメッセ出展 第9回
20061月(平成18年)東京オートサロン出展
2月(平成18年)大阪オートメッセ出展 第10回
2月(平成18年)ロータスエキシージ NA240Ps仕様開発
20072月(平成19年)大阪オートメッセ出展 第11回
3月(平成19年)ロータスエキシージ スーパーチャジ 280Ps仕様開発
20082月(平成20年)大阪オートメッセ出展 第12回
(平成20年)マレーシア トライアルパフォーマンス オープン
10月(平成20年)トライアル キプロス オープン
20092月(平成21年)大阪オートメッセ出展 第13回
7月(平成21年)ハイブリッドのチューニングに着手
TRIAL