【 ヴィッツレース 参戦記 2004年 】

ネッツカップヴィッツ関西シリーズ第1戦

【T・Iサーキット英田】

今回のレースは、天気予報で

予選日が晴れ。

決勝日が雨。

という予報だったので、予選のタイヤチョイスをなやんだ!

「(゚〜゚o)ウゥーン

決勝の雨をみこして、新品タイヤでいくのか!?

予選でのポジション(スタート位置)を考え、使い古しのタイヤでいくのか!?

思案のしどころ、勝敗の分かれ目だ!

5月7日 公 式 練 習
 
  今日は練習枠が2枠ある!

まず1枠目、とりあえず決勝を雨と計算してそのタイヤで練習をした!

しかし、常にタイムを狙っての練習ではタイヤの消耗が激しくなってしまうので

ペース配分をしながらの練習!

タイム的には速い人の1秒近くおちている。

でも、トップグループはドライのセッティング&タイヤでアタックしているので、

タイム的にはまずまずといったところだった。



2枠目、

1枠目で使ったタイヤが雨にはイイ感じになったので、そのタイヤは温存して、

別のタイヤで練習!!

でも、決勝の雨がドシャブリの大雨の可能性もあったので

リヤだけほぼ新品を使って、リヤの動きを中心にセットアップするような形での練習!

ピットIN、OUTを繰り返し、エア圧、減衰力等の調整をした。




この日の夜は、携帯やテレビ等で(土)(日)の天気のチェック。

やっぱり土曜の予選は晴れで、決勝は雨!

しかも、結構降りそうな感じである! (=゚ω゚=)



5月8日 予 選 日
 
  明日の決勝は雨でハーフウエット〜ウェットと計算して、

昨日、1枠目で使ったタイヤで予選、決勝といくことにした。

実はこのタイヤ、結構な使い古し!

これは少しカケでもあった!ある意味、一番中途半端だからだ。


予選は15分!

でもこれを毎周全開アタックだとタイヤがちびすぎてしまって、

雨で使えなくなってしまいそうだったので、

前半と後半に分け、アタックするようにドライバーに指示をした。

でもドライバー的にそうなると、アタックできる周回は全体の半分になってしまうので

いままでになくちょっと厳しい予選だったと思う。



やっぱり、古タイヤのせいか、2、3周でタイムが出ない!

2分06秒6あたりで、その時順位的には 7、8番手。


でも僕も後半に賭けるしかなかった。


後半少しタイムを伸ばしたものの、2分06秒3!

順位は2組目、4番手!

昨日の練習は2分05秒2くらいは出てたので、

古タイヤを使いすぎたか、ちょっとおかしい!?

トップタイムが2分04秒9とタイム的には大きな開きがあった。


帰ってきたドライバーの松村さんと話してると、3周目くらいから

ABSの効き方が今までと違うくて、制動距離が伸びてしまい、

タイムを詰めることが出来なかったみたい!



ABSがこんな時に調子が悪くなるなんて!

ここで出来ることは、エア抜きとか、パッドのあたりを見るくらいしか出来ないのに…。

(。´Д⊂)・゚・。


結果としては、予選2組の方がトップタイムが速かったので予選7番手スタートとなった。


  ← 予選のリザルト
  
 ← もっと大きくなるよ。


ちょっと微妙な位置だけど、あのタイヤじゃ仕方がないか。

上の位置の人たちはドライセッティングで走っていた人がほとんどなので、

決勝は何とかなるだろう という感じでサーキットを後にした。

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